月別アーカイブ: 2014年10月

ギター・レク♦♫♦・*:..。♦♫♦*

本日は、ボランティアの萬屋歌右衛門様においで頂き、ギターと歌の会を楽しみました♪

エレキギターにリズムボックス、左足は鈴・・・そしてハーモニカ♪ 萬屋歌右衛門様、素晴らしい演奏をありがとうございました☆彡

エレキギターにリズムボックス、左足は鈴・・・そしてハーモニカ♪
萬屋歌右衛門様、素晴らしい演奏をありがとうございました☆彡

トン・トトトン・・・自然に右手がリズムを刻みます☆

トン・トトトン・・・自然に右手がリズムを刻みます(^^♪

この歌知ってるよ~♪*゚

この歌知ってるよ~♪*゚

一緒に大きな声で歌います。スッキリ(๑◔‿◔๑)

一緒に大きな声で歌います。スッキリ(๑◔‿◔๑)

 

まぐろの解体ショー >゜))))彡

生活相談員の本山です。本日初投稿させていただきます。

10月10日、昼食のスペシャルランチは料理長によるまぐろの解体ショーでした。

10月10日はまぐろの日ということで、おいしい生マグロを築地から仕入れました。

20キロのバチマグロです。

20キロのバチマグロです。

料理長による見事なさばきです  )^o^(

料理長による見事なさばきです  )^o^(

見事な柵取りです (*^。^*)

見事な柵取りです (*^。^*)

 

みなさん、料理長の包丁さばきに見入っていますね (#^.^#)

みなさん料理長の包丁さばきに見入っていますね。

鉄火丼作成中です         =<

鉄火丼作成中です  <*)) >=<

鉄火丼できあがりました。松茸入り茶碗蒸し、あさりの味噌汁、フルーツ(柿)付です。

鉄火丼できあがりました。松茸入り茶碗蒸し、あさりの味噌汁、フルーツ(柿)付です。

厨房の皆様、おいしい料理を提供して頂きありがとうございました。

 

 

 

台風の朝・・・

関東直撃の台風18号。朝6時前に家を出たのに・・・小田原厚木道路も、西湘バイパスも閉鎖!早朝だというのに1号線は渋滞・・・この国の未来は明るい!!と思うのは私だけでしょうか(*^_^*)

ところで、ジョイアス城山では、毎月外出レクを行っています。時には早川港でランチしたり、桜や薔薇を愛でたり・・・風光明媚な小田原は楽しみがたくさんあります。

ここからは、昨日のおやつレクの様子です。今回のテーマは・・・「懐かしの駄菓子屋さん(^_^)」

 

 

福祉機器展

初めまして、ジョイアス城山 主任の渋谷です。

10月1日に、東京ビッグサイトで開催中の福祉機器展に行ってきました。

 

 

 

9月の行事から~六ちゃん寿司と敬老の日

ジョイアス城山には毎年9月、崎村調理師学院の卒業生「六ちゃん寿司」の大将と、学院生による慰問が行われます。おいしいお寿司と、学院生渾身のケーキとアイスクリーム!おなか一杯、幸せ!(^^)!

そして敬老の日。食彩をモットーとするジョイアス城山。料理長の腕の見せ所です!

 

 

 

 

はじめまして!そしてお待たせいたしました(^^)

はじめまして。ジョイアス城山、施設長の佐々木です。ジョイアス城山は神奈川県小田原市の小田原駅から徒歩5分、崎村調理師専門学校が併設された、ちょっとユニークなホームです。

自由、豊かさ、そして食彩の介護をモットーに日々の生活が営まれています。そんな「ジョイ明日ライフ」のひとこまを皆様にお届けしていきたいと思います。

IMG_2131