新しい年を迎えました!

皆様、ご無沙汰しておりました。初めまして、職員の保田です。今年は皆様にジョイアス城山の魅力をたくさんお届けしていきたいと思います。

さっそくですが、(もうずいぶんと前のことになってしまいますが、、、)ジョイアスのお正月料理や新年の催し物をご紹介したいと思います。

ジョイアスお正月料理

1月1日のおせち料理です。見た目が鮮やか、もちろん味も入居者様から「おいしい」と、とても好評でした。2日の朝までお正月料理を提供させて頂きました。

1月8日ジョイアス城山新年会を行いました。書初めや福笑い等、盛り上がりました。書初めは、一画ずつ入居者様と職員がリレー方式で作品を作りました。皆様の楽しそうな様子を写真でご覧ください。

記念すべき一画目は年男の工藤様。パワフルな96歳です!

記念すべき一画目は年男の工藤様。パワフルな96歳です!

佐々木施設長

佐々木施設長

小蔦様、満足のいく出来のようです。

小蔦様、満足のいく出来のようです。

福笑い

応援に熱が入ります。

応援に熱が入ります。

小石川様、ピース

小石川様、ピース

入居者様

原田様、思わず照れ笑い。

原田様、思わず照れ笑い。

入居者様

新年会の最後は、職員の今年の抱負です。

新年会の最後は、職員の今年の抱負です。

2月は、豆まきや外出レクで曽我の梅林に行く予定です。寒い日が続きますので皆様どうぞご自愛くださいませ。のんびり更新していきますので、お時間のある時にご覧ください。

おしゃれレク

7月24日にメイクをして下さるボランティアの方々がいらっしゃいました(*´∇`*)

化粧品は肌の弱い方にも、楽しんでもらえるよう肌にやさしいものを使っているそうです。

会場の食堂は素敵な笑顔につつまれていました(*^^*

IMG_0883

IMG_0886

 

 

 

 

 

IMG_0884                   IMG_0879

 

ボランティアの皆様、ありがとうございました♪

今後ともよろしくお願いいたします♪

 

萬屋歌右衛門さんによるギター弾き語り演奏会

こんにちは。久しぶりにブログを更新致します。

5月17日(日)に萬屋歌右衛門さんによるギター弾き語り演奏会がありました。

これから始まります!

これから始まります!

みんな口ずさんでいます

みんな口ずさんでいます

みなさん歌に集中してます。

みなさん歌に集中してます。

うまい!!!

うまい!!!

 

 

夫婦で仲良く♡

夫婦で仲良く♡

萬屋歌右衛門さん素晴らしい歌声ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

 

桃の節句の行事食

3月3日、桃の節句にちなんで、ジョイアス城山の昼食は、

ひな祭り特別メニューとなりました。

✩ちらし寿し・高野豆腐とふきの煮物・清汁(はまぐり)・甘酒

そしてデザートはストロベリーケーキです(´▽`)

ダンスレク

3月1日、ジョイアス城山のレクリエーションの一環として、

ボランティアの方に、社交ダンスを披露していただきました。

踊って下さったのは、秦野市のサイトーダンススタジオ

(斎藤ケン様主宰)のペアです。

ステキなお二人に、会場は大興奮!

とても楽しいひと時を過ごしました。

サイトーダンススタジオ様、誠にありがとうございました。

節分です!!!

2月3日は節分です。鬼に扮した獅子舞が各フロアと居室を回りました。

鬼は外、福は内!!

鬼は外、福は内!!

みなさんご一緒に。

ご家族と一緒に♪♪

 

 

鬼(獅子舞)と一緒に♪

鬼(獅子舞)と一緒に♪

鬼(獅子舞)が一噛み(笑)

鬼(獅子舞)が一噛み(笑)

笑顔で一枚♪

笑顔で一枚♪

ご家族で♪♪

ご家族で♪♪

楽しんで参加して頂きました。これで皆様の周りの鬼はいなくなりました。

新年会(*゚▽゚*)ジョイアス流

鏡開きの昨日、ジョイアス城山では、新年会が行なわれました。例年はボランティアの方にご協力頂くのですが、今年はスタッフ自前で執り行いました。演目は、獅子舞と大字書です。

新年あけましておめでとうございます。


ジョイアス城山は、開設して、今年で10年を迎えます。

おかげ様で、昨年民間団体が行った有料老人ホームの調査では、神奈川県でも上位の評価を頂きました。これは、食彩の介護を原点に、日々入居者様の事を思い、一生懸命食事を提供してくれる厨房スタッフや、本当に優しい気持ちを持った職員一人一人の支えがあればこそと、感謝しています。

これからも、ジョイアス城山は、皆様の思いを受け止め、叶える事を努めとし、自由で豊かで、そして自然に笑顔が湧き出すような生活を皆様と共に送りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

朔旦冬至

昨日は冬至と新月が重なりました。19年に1度訪れる特別な日であり、大変おめでたい日とされたそうです。悪縁を断ち切り、全てを新しく始める日でもあるとか…..
皆様もこの1年、人や物、沢山の出会いが有ったのではないでしょうか? 様々な物事の整理をする時期なのかもしれませんね。

さて、ジョイアス城山でも祝事がありました。

100歳を迎えた入居者様\(^^)/お祝いのひとこまをご覧下さい。